coldEye Factory

Apple製品、プログラミング、ガジェットについて書いていきます。

ソフトバンクロボティクス「Pepper」 6月20日(土)発売!

昨日、Softbankから「Pepper」が発売されましたね。

 

10時発売開始後、1分で1000台完売したそうです!

※月間での生産体制が最大で1000台みたいです。

 

個人向けというよりかは、どちらかというと店舗や企業向けな気がします。

日本の家の大きさを考えると、子供一人分増えるようなもんですからね~。

 

にしても、気になります!

 

SoftbankのHPでは、「Pepper」の紹介ページと共に「ちょっとだけ、未来のはなし」

という動画が見れます。

 

Pepper君がいるとこんな感じです的な動画ですが、見てて切なくなります(笑)

Pepper君の新モデル発売サイクルがどの程度かまだ分かりませんが、

機種変更するたびに家にPepper君が増えるんでしょうか。。

 

そのうち、映画の「A.I」や「アイアムロボット」のようになりそうで怖いです(笑

本体価格は、198000円。

 

その他に、3年間以下維持費がかかるそうです。

Pepper 基本プラン」14800円×36ヶ月(必須)

Pepper 保険パック」9800円×36ヶ月(必須)

 

ロボットなので、当然といえば当然かもしれませんが、高いです。。

 

上記、2点が必須項目になっている理由を見てみました。

Pepper 基本プラン」

 Pepper本体だけだと、中身は空っぽみたいです。

 基本プランに加入することで、会話機能、感情機能、アプリなどが利用可能だそうです。

 たしかに、必須プランですね。。

Pepper 保険パック」

  なんでも、Pepper君は、販売価格を上回るコストで作成された最先端の精密機器なので、修理に30万~70万かかるそうです。

  そんな、高額な修理費をカバーするための「保険」だそうです。

  人間と同じです(笑)

  Pepper君の場合、治療費(修理費)は1割負担になるそうです。

  契約期間内であれば、何度でも治療(修理)が受けられるみたいです。

  また、専門のスタッフによるメールでの無料診断もついています。

  

携帯キャリアが、ロボットを販売する時代なったんだと近未来感を感じましたが、

これからに期待ですね!